KANTO Industrial College

自動車整備士の受験資格とは?試験の内容や資格取得までにかかる時間を徹底解説!

手に職を付けようと思ったとき、職種によっては資格が必須となります。

自動車整備の仕事にも、一生ものの資格「自動車整備士」があります。

自動車整備士の受験資格や、どれだけ勉強すれば取得できるのかについてお伝えします。

自動車整備士の受験資格とは

自動車整備士の資格は、1級から3級の各級、それから特殊整備士に分かれています。

最終的には、2級までは目指したいところです。2級があると、整備業界ではどこでも、責任者まで務まります。

級ごとに受験資格を確認します。

3級自動車整備士の受験資格

3級は、自動車整備士のスタートといえる資格です。

次の4種類に分かれています。

  • 自動車ガソリン・エンジン整備士
  • 自動車ジーゼル・エンジン整備士
  • シャシ整備士
  • 二輪自動車整備士

種別ごとの、受験資格の違いはありません。

将来2級を受ける際に、資格の条件に差が付くこともありません。

3級自動車整備士の場合、卒業した学科に関係なく、整備士としての実務経験だけで受験資格を得られます。

・誰でも・・・「1年」の整備士(見習工)の実務経験があればOK

整備工場等で整備業務に従事している人なら、この実務経験だけで受験資格が得られるわけです。

この1年という実務経験は、高校・大学・専門学校で機械工学を学んだ人の場合、期間が軽減されます。

・機械工学系の卒業者・・・「6か月」の整備士経験でOK

・自動車科・自動車整備科の卒業者・・・実務経験不要

・3級自動車整備士養成課程卒業者・・・実務経験不要、さらに実技試験免除

2級自動車整備士の受験資格

2級は自動車整備業界の、かつての最高等級です。

3級と同じく4種類に分かれますが、受験資格についてはさらに2種類に分かれます。

「2級ガソリン」「2級ジーゼル」「2級二輪」の受験資格が同一なので、まずこれから確認します。

・3級資格取得者・・・3級合格後「3年」の実務経験があればOK

この3年の実務経験が、高校・専門学校・大学で学んだ分野によって軽減されます。

・機械工学系の卒業者・・・3級合格後「1年6か月」の実務経験でOK

・自動車科・自動車整備科の卒業者・・・3級合格後「2年」の実務経験でOK

3級と異なり、自動車整備系より機械工学を学んだ人のほうが優遇されています。

それから、次の人です。

・2級自動車整備士養成課程の卒業者・・・実務経験不要、実技試験免除

2級自動車整備士養成課程とは、専修学校である「自動車大学校」にあるコースです。

自動車大学校の2年過程に通う人は、卒業と同時に2級自動車整備士を取得し、この方面に進む人が多いです。

2級の残るひとつ、「2級シャシ」の受験資格も確認します。

・3級資格取得者・・・3級合格後「2年」の実務経験があればOK

・3級資格取得で機械工学系(大学、専門学校)の卒業者・・・3級合格後「1年」の実務経験でOK

・3級資格取得で機械工学系・自動車整備系(高校)の卒業者・・・3級合格後「1年6か月」の実務経験でOK

・2級自動車整備士養成課程の卒業者・・・実務経験不要、実技試験免除

2級シャシ整備士は必要な実務経験が若干軽減されているので、これを最初に取得できます。

ただし、2級シャシについてのみ、1級へのステップアップの道がありません。

1級を取得する場合、「ガソリン」「ジーゼル」または「二輪」の2級を取得する必要があります。

1級自動車整備士の受験資格

最後に最高資格の1級です。

1級には3種類ありますが、うち2種類は実施されたことがなく、実質「一級小型自動車整備士」のみです。

1級の受験資格はシンプルです。

・2級(ガソリン・ジーゼル・二輪)資格取得後「3年」の実務経験

・一種養成施設修了者は実務経験不要、実技試験免除

2級と同じく、自動車大学校の卒業で、同時に1級が得られます。

ただし1級コースの場合、4年通う必要があります。

特殊自動車整備士の受験資格

特殊整備士は、自動車整備のオプション的な資格で、専門整備を担当します。

現在実施されているのは「自動車電気装置整備士」「自動車車体整備士」の2種類です。

受験資格は次の通りです。

・誰でも・・・「2年」の整備士(見習工)経験があればOK

・機械工学(大学・専門学校)卒業者・・・「1年6か月」の経験があればOK

・2級自動車整備士養成課程の卒業者・・・実務経験不要、実技試験免除

実務経験は必須?自動車整備士の試験内容とは

自動車整備士試験の内容を見てみます。

基本的には実技試験と学科試験(ペーパー)の両方があります。

ペーパー試験を免除される人はいません。

場合によって実務経験は免除される!

自動車整備士各級の試験を受ける際、基本的に実務経験が求められます。

ただし高校、専門学校、大学の機械工学出身者の場合は短縮されるのは、見てきたとおりです。

さらに自動車大学校の卒業生であれば、実務経験不要で受けられるだけでなく、実技試験も免除されます。

運転免許証を取る際、教習所に通うことで実技試験が免除されるのを思い起こせば、理解しやすいでしょう。

3級自動車整備士の試験内容

試験は学科(ペーパー試験)が先にあり、こちらに合格した人のみ実技試験(免除されていない場合)に進みます。

3級整備士の学科試験は、「自動車の構造」「点検と修理の基礎」等に関し4択で出題されます。

年度により異なりますが合格率は6割から8割程度です。

実技試験も初歩的な、修理・分解そして組立に関する課題が出されます。

2級自動車整備士の試験内容

2級整備士も学科と実技に分かれますが、この級の受験者の場合、実技試験免除者が圧倒的に多くを占めます。

3級からステップアップしていく人は、受験者の少ない実技試験を突破する必要があります。

学科は、整備や分解修理に関する内容が4択で出題されます。

基本的な問題ではあるものの、対策していないと手も足も出ないかもしれません。

整備に対する深い知見が必要な問題です。

1級自動車整備士の試験内容

1級自動車整備士は、2級からステップアップする人にとっては極めて難関の資格です。

2級(シャシ整備士以外)合格後3年の実務経験があれば受験資格が得られます。

1級の学科では、「電子制御」「水素自動車」「自動運転」「地球温暖化対策」などについても出題されます。

もちろん、検査や工具、図面などについても熟知していることが大前提です。

1級の場合、「口述」試験もありますが、これは恐れるほどではありません。

特殊自動車整備士の試験内容

特殊整備士(自動車電気装置整備士・自動車車体整備士)については、専門性が高い試験内容となっています。

ただし学科も実技も、それぞれの分野で現に専門性の高い仕事をしている人にとっては、決して難しいものではありません。

資格取得にかかるおおよその時間を紹介

資格取得のためには勉強が必要です。

どのぐらい時間が必要かは、一概には言えません。とくに整備士の試験を受ける人は、千差万別です。

問題の難易度もありますが、過去にどれだけ勉強をしてきたかの、経験の差が大きくなります。

3級自動車整備士の資格取得までにかかる時間

3級は学科試験と実技試験でできています。

実技試験については、日ごろの業務の中で、問題意識を持ってしっかり身に付けていかないとなりません。

学科のほうについて言うと、極めて基礎的な問題ばかりで、決して難しくはありません。2週間ほど集中してテキストを読み込んで、受かる人もいるでしょう。

ただし、試験勉強に慣れていない人にはそうではないはずです。慣れていない人は、半年前など早めに始め、しっかり理解しながら進めていく必要があります。

3級の場合、実技試験のほうが難しいものです。見習整備士を仕事で続ける中で、しっかりスキルを身に着けていきましょう。

2級自動車整備士の資格取得までにかかる時間

2級も、学科と実技です。

自動車大学校等で2年学んできた人にとっては、2級の学科試験は決して難関ではありません。ただ、3級からステップアップの人にとっては、決して易しくありません。

過去問を徹底的に潰すには、最低でも3か月程度は準備したいところです。

そして、難しいといっても整備実務に関連する問題ばかりです。勉強すれば必ず実務にも返ってきます。

実技はかなりの難関で、学科に通ってもここで落ちる人が多くいます。こちらはやはり、実務の中で身に付けていくしかないでしょう。

1級自動車整備士の資格取得までにかかる時間

1級は、学科と口述、実技です。

口述で落ちる人は少ないですが、学科も実技も難しい試験です。

1級の場合、世間と比較しても難関の資格であることを理解して、日ごろから意識づけを替えていく必要があります。

忙しい実務の中で、かなり真剣な学習が望まれます。最低でも3か月、できれば半年から1年は準備に掛けるべきでしょう。

筆記と口述に合格した後の、実技試験は難関です。ただし実践をこなしている整備士であれば、実務を大きく超えるレベルということはありません。

特殊整備士の資格取得までにかかる時間

特殊整備士のうち車体整備士については、実務と試験とが直結する度合が高いです。

鈑金・塗装に関する実務知識をきちんと持っている人なら、テキストでの勉強は、確認程度で大丈夫と思われます。

過去問を潰しておけば安心です。

電気装置整備士については、もう少し書物で得る知識が必要です。

自動車整備士の受験資格や試験内容などについてまとめ

自動車整備士の受験資格と、試験内容をまとめました。

自動車整備の専門学校に通わなくても資格を得られますが、その場合3級から順にステップアップしていくことになります。

そして、実務経験が受験にあたって必要です。実務の中身を常によく考え、仕事について深掘りしている人ならば、必ず先に進めるでしょう。